にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

あこがれのMartin!

やってしまった次の話を出す前に、これに触れなければ、出る機会を失うことになる。それは不本意や。

ということで、ウクレレにハマる少し前に、実はアコースティックギターMartin(マーチン)を買ってしまった。

マーチン と言えば、昔から憧れのアコースティックギターの最高級ブランド。普通に人気のグレードを買ったら、何十万円もする。

もちろん、そんなお金はないんで、メルカリで中古のほどほどのモデルを買ったんですけどね。

学生時代、つまり70年代後半は、当時フォークと言われた音楽活動にのめり込んだ。髪の毛を伸ばし、Gパン👖はいて、バンド活動をやったもんや。思い出したら、ああはずかし。

当時はバイトに明け暮れて、ろくに弾けもしないくせに、6万円もするギターを買った。40数年前の6万円やから、今のお金なら結構な額やと思う。

もちろんマーチンなんかと違うで。東海楽器のキャッツアイ というマーチンモデル。当時は大事にしてた気がする。

今では日本ビンテージと言われ、ちょっと人気があるらしく、この間マーチン買うために買取りに出したら、買取店に18000円で売れた。

へー意外に高く売れたなと思ったけど、カミさんは42000円の損やとも言っとった😢。ま、そんなこと言ったら、何にも買われへんよねー。

で、それも一部元手にマーチンのトリプルオー(000)というシリーズをメルカリで買ってしまった。10万円まではせんかったものの、結構な額を出した気がする(^^;)

買った当初は、楽器店でメンテナンスしてもらったり、ちょっと見てくれがいいように手を加えたりしたが、最近顔を見なくなってしまってる。

可愛いウクレレちゃんにとって替わられてしまったようだ。

ウクレレはギターに比てなんせ小さい。小さいからカミさんが邪魔者扱いしない。音も小さい。夜にポロンポロンできるし

というわけで、今はウクレレの陰に隠れて隅っこにいきつつあるギターさんです。あー、ギターも弾く時間が欲しいな〜♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ