大掃除🧹

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

昨日は会社の仕事納めで大掃除。その後は納会で50〜60人の飲み会。真っ昼間から、レモンサワーを4杯飲んで、ええあんばいで帰った。

なので今日は、自宅の大掃除。おらの担当は3台のエアコンの掃除。2人しかおらんけど3台。

一年たまったホコリをきれいに掃除する。きゃたつと掃除機を二つ。使い古しの歯ブラシとマイペット。道具はこれだけで十分や。

リビングのエアコンは、丸10年経ってるが、去年保証期間の最後に故障して修理してもらったから、まだまだ頑張ってくれそう。

おら同様に定年間近かも知れんから、丁寧に掃除する。さらっと掃除機かけたら、フィルターを外す。

フィルターを水洗いした後、マイペットかけて、歯ブラシできれいに洗う。あとは乾いたタオルで拭いて、外でほしたら、元通りに取り付ける。

てな感じで、3台のエアコンの掃除も無事終わり、家事を少しだけ手伝いました。

カミさんは、昨日帰ってきた長男とじじばばのところで大掃除。長年積もったホコリと格闘してきたらしい。ええこっちゃ。

それにしても、なんでやろ。普段使わん筋肉を使うせいか、大したこともしてないのに足腰が筋肉痛や。やわな体やな。

年末に大掃除する習慣は、いつ頃からあるのやろう。年が明ける、いや明けさせるためのけじめをつけるということなんかな。

なんもせんかったら、単に一日が過ぎるだけやからな。

今日は天気も良くあったかい一日やった。今年もあと2日。いい一年を迎えられるようにお祈りしとります。