にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

クラリネット?トランペット?

10年くらい前、東京に単身赴任してた時に、飲み屋のおねえちゃんに誘われて、クラリネットを始めた。

上手くなったら、お店の仲間でやってるビッグバンドに入れてもらう予定やった。

YAMAHA YCL-450

おねえちゃんの勧めで、お茶の水の下倉楽器をでヤマハのそれなりのやつを買って、その近くの教室に入った。

贅沢にも個人レッスンで、先生は有名オーケストラのバリバリの現役の美人先生やった。

その後半年くらいで岡山に転勤になって、クラリネットは文字通りおクラ入りに(笑)

ダースベーダー?

そんな話を次男のお嫁さんに話したら、クラをやりたいとのこと。もともと、芸大卒のプロミュージシャンやから、それくらい朝飯前か?

即、マウスピースを洗ったりして手入れした。今度来たら渡して使ってもらう予定。長いこと使ってないけど、大丈夫かな?

ところで、うちのカミさんは、このクラリネットのことを「トランペット」と呼ぶ。何回訂正しても、あのトランペットどうするねん、って言うんや。

ちゃいまんねん、トランペットじゃなくて、クーラーリーネーット、ですねん。何べんも言うたけど。

前にも書いたけど、よう間違いはりますねん。それだけちごて、自分がこう決めたら変えはれへん。

ラグビーの選手の名前を間違えるのはいろいろあるし、前にも書いた。でも間違ってないけど、微妙なのもあります。

例えば、リーチマイケル。みんなが、リーチーって呼ぶのを、マイケルーって呼ぶ。

普通は言わんけどな、それ。ま、トランペットよりええか(笑)

もうすぐ2019年も終わりやな。来年はどんな年になるんかな。春よこい、早くこい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ