パソコン💻

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

家にはパソコンが5台もある。そのうち使えないものが3台。

単身赴任してたということもあるけど、ずぼらでため込んだというのが正しいかも…(^^;)

休みを利用して処分しようと思い立ったが、古い富士通のデスクトップを初期化するには、マニュアルもCDも見つからない。

それで、せめてデータの消去だけでもして、家電量販店に持ち込もうと思った。

データの消去をしても、専門家の手にかかれば復活できるらしいが、やれることはやっておこうという気休め。

ハードディスクを壊せばいいのかも知れんけど、分解するのは結構面倒くさそう。

なので、データの移し替え、残ったデータの消去、不要ファイルやプログラムの削除をせっせとやった。

これがえらい大変。適当にやめればいいものを、やってるうちになんかやめられなくなって、何時間もこの面倒な作業に没頭した。

削除したプログラムや関連のファイルだけで150以上あったと思うけど、なんちゅう量の無駄なものが入ってるんやろう。

無駄というのは失礼やけど、使い切れないほどの山のようなサービスが入ってるんやなと改めて思った次第です。

結局、後からよくよく見てみると、こんな大変なことしなくても、リセットする方法があったみたい。

ガックー _| ̄|○

もう一台のNECのノートは、システムの復元という機能で難なくリセットできた。

これで2台。もう1台、さらに古いのをどげんかせんといかん(ToT)