にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

買い物依存症、的な?

もしかすると、「買い物依存症」なのではないかと心配することがある。というか、いつも気にしている。カミさんも相当なもんだと思うが、おらにはかなわないだろう。

買い物で多いのは、楽天、アマゾン、メルカリの御三家だ。あと、飲食物を買いに、コンビニに平日は朝昼とほぼ毎日2回行くが、これは別物。

楽天は、かつてはゴルフクラブ・用品。それから、医薬品・健康食品関係に酒類。アマゾンは、本はもとより、雑貨・日用品・電化製品・電子機器のたぐい。あとメルカリは、このブログでも書いた楽器などの趣味のモノが多いが、最近は古着にハマってる。

そんなこんなで、決してオーバーではなく、我が家には毎日のように宅配便が届く。それが安物や中途半端なものばっかりで、すぐにお蔵入りしてしまう。

加湿器

昨日もアマゾンの年始セールで、安さに負けて買った加湿器が届いた。結構評価は高かった気がするが、OLさんが、気休めにオフィスの机の上で使うような代物で、広い(狭いけど)部屋で使うにはあまりにも小さい。

言うなればおもちゃのような海外製の商品で、おそらくこれも三日坊主になる気がする。

その前は、メルカリで古着のジーンズを2本、立て続けで買ったものの、サイズ違いで失敗した。「安物買いの銭失い」という言葉があるが、それ以外の何物でもない。

でも、だが、しかし、やめられないのだ。病気やから…

単身赴任時代はさらにひどかった。酒を飲んでうつらうつらしながら、気が付いたら、こんなもん買ったかなあというものがよく届いた。

なんなんやろう、これは。やはり病気としか考えられない。この買い物依存症?を治す薬があったら買うのになあ、とまた買い物がしたいおらです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ