家計簿📖

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

自分の小遣いの家計簿を毎日つけています。おっちゃんの家計簿ってなんやねんって、自分のことながら引いてしまいますが…

元来無精者でいい加減な性格なので、家計簿なんてと思うのですが、いい加減だからこそと、以前単身赴任していた時に始めました。

おカネレコという無料のアプリにつけてるんですが、つけてみて思うことは、お金はあったらあるだけ使ってしまうということでした。

カミさんとの握りで、住宅ローンとか教育費がかからなくなってから、多少増やしてもらったんですが、無ければないで、あればあったで気が大きくなって使ってしまい、結局1年たったらトントンより少しマイナスになってました。

多分家計簿見るから、もうちょっといけると思うんでしょうね。つけない方が良かったかも´д` ;

つけるにしても、反省としては、なんでヘソクリという項目を作らなかったのかなあということです。

ヘソクリを支出項目に入れておけば、仕事やめてからの遊び金に余裕ができたのに。もうカウントダウンの状況になって今更遅いんですがね…。

今月は正月があったので、少し支出を抑えてと思い、今週からネットショッピングを抑えてます。

ただ、いつまで続くことやら、もうすでにうずうずしてます。やっぱり病気かなあ(^◇^;)